なるほど告知欄じゃねーの

前4)8)次6) 初1)新3)7) 板5)
n4
[347]◆n.sanRR.lw :2008/04/12(土) 16:10:22.5749 ID:???0
AAS

【日本】 魅力を売るクール・ジャパン〜韓国が「B級扱い」する日本文化、西洋は「熱狂」[04/12]

04/12(土) 15:34 [sage]

>>1の続き

「国民総魅力」(GNC・Gross National Cool)と言う指標がある。

米ニューアメリカ財団研究員ダグラス・マックレイが外交雑誌

「フォーリン・ポリシー」(2002年5・6月)
に発表した論文で提示した。

文化という無形の価値を総合して一国の国力を評価しようとする新しい試みとして出したもの。

(中略=GNPとの比較でGNCの説明)

重要なことはマックレイが国民総魅力の概念を提示した理由が日本のため、

と言う点だ。

彼は「日本が1980年代の経済大国をしのぐ文化強国になった」と分析し、

日本を説明するための道具としてで国民総魅力を提示した。

「経済」より「魅力」という文化的価値が21世紀の日本を説明するのにもっと有用な指標にできるというのだ。

−−−−−−−−−−−−−−

今、日本の評価として、
文化輸出大国という考え方もできると・・・
いうことだねぇ。


1-
名前

E-mail



0ch+ BBS 0.7.5 20220323